2012年8月28日火曜日

エゾシモフリスズメ幼虫*その2 他


   先週見つけたエゾシモフリスズメの若齢幼虫の様子を見に行った。厳しい自然界に生きる小さな虫に再会できる確率は低いと思ったが・・・会えた!

 背中に紋様が現れ、尾角も立派になっていた。近くにホオノキがなさそうなので、この木に留まるしかないのかもしれない。また来週も会えたらいいな。あまりストレスを与えないように、数枚だけ撮って去る。  撮影 2012-08-26



 前回撮った写真を見ていたら、もう一種類スズメガらしき尾角を持つ幼虫を撮影していたことに気づく。食べていたのはマムシグサの仲間。この時点でかなり激しく食べられ、残りはわずか。   撮影:2012-08-18


 そして一週間後、茎と青い実だけ残されたマムシグサ。もちろん幼虫の姿はなかった。食草を求めて移動して行ったのだろうか?