2012年12月30日日曜日

エゾアシナガグモ♂と緑色のクモたち


   先日みつけた小さな緑色のクモ。(撮影:2012-12-21)何グモの幼体だろう?と考えていたら、5月に同じ場所で特徴的な緑色のクモを撮影したことを思い出した。

 この辺で見られる緑色のアシナガグモはみんなウロコアシナガグモだと思い込んでいたが、この太くて長い上顎はエゾアシナガグモの♂にまちがいなさそう。


  ↑ エゾアシナガグモ♂


↑追加画像 この個体も♂?  撮影 2020-05-23


   上の♂を撮影する直前にほぼ同じ場所で撮ったやはり緑色のクモ。図鑑とかを見てこれはミドリアシナガグモかなぁと思っていたが、その後ミドリアシナガグモは実際のところ緑色をしていないと知る。

 そうなるとこのクモはウロコアシナガグモかエゾアシナガグモか?近くに♂がいたことを考えると後者の可能性が・・・。だからといって上の子グモもそうとは限らない。ここの画像の中で確かなのはエゾアシナガグモの♂だけである。 
撮影:2012-05-27


これは別の場所にいた♀。上の♀とは違う趣。どちらも美しい。

 撮影:2012-05-09