2012年12月1日土曜日

灯篭にて*イチモジフユナミシャク♀


   お堂でお参りした後、近くにあった古い灯篭を見ていたら、イチモジフユナミシャクの♀を発見。へぇーこんな所にいるんだ。苔むしたような淡いグリーンの小さな翅。黒化したものもいるとのこと。


   この個体を見つけた頃、空が暗くなって雨粒が落ちてきた。左と中の♀の頭についている水玉は雨粒。右は別個体。後で別の灯篭でみつけた。お尻の様子が違う。すでに産卵を済ませた♀かな?


⇧〈追加画像〉 イチモジフユナミシャク(シャクガ科ナミシャク亜科)の♂たち


 ⇧ 〈苔むした古い灯篭でみつけたもの〉

左:コマダラウスバカゲロウの幼虫?幼虫で越冬するのかな。

中:コマダラウスバカゲロウの繭殻のようなもの。

右:小さな虫がよろよろ歩いていた。


 これもコマダラウスバカゲロウ?死骸かなと思ってひっくり返してみたら生きている様子。この個体はコケ色にカムフラージュしていないけど、石の色にそっくりだから目立たない。   撮影:2012-12-01