2015年9月13日日曜日

エゾシモフリスズメ幼虫、再び


スズメガ亜科

 冴えないお天気だったが、朝食前に散策に出かける。いつもの常夜灯居残り組をチェック。ウスバツバメガが3頭。今年も沢山出そう。

 その後、ちょっとだけ以前よく通っていた場所に寄って帰ることにした。そういえば、何年か前のこの時期、エゾシモフリスズメの幼虫を見に行ったことを思い出し、同じホオノキを訪ねた。あの頃2mくらいの幼木だったが、5−6mくらいに育っていた。見上げて葉裏を目をこらして探してみると、1頭だけ発見!

 望遠がきかないカメラなので、斜面を登り、枝をたぐり寄せる。かなり揺らしたにもかかわらず、落下することもなくしっかりとしがみついていた。最初は大人しくしていたが、あんまり何度もカメラを近づけられて鬱陶しいのか、フクラスズメの幼虫のように頭部を激しく振り回す威嚇行動に出た。申し訳ない。以前とは少し違う紋様を撮影できて良かった。

どうか無事成虫になりますように、と祈ってその場所を後にする。 撮影:2015-09-13

追加画像


 今年も今季初のウスバツバメガの成虫を確認。その足でホオノキを見に行く。どんどん大きく育ち、今年はみつけられないかなと思ったが、葉の裏側に静止しているのを一頭だけみっけ!遠過ぎるので望遠で撮るしか無い。   撮影:2016-09-04