2015年9月14日月曜日

ウラギンシジミ*初秋〜晩秋


 山の中を歩いていると、時々タテハチョウの仲間とかが腕に止まって汗を?舐めることがあるが、シジミチョウでは初めてだった。1頭の♂が執拗にまとわりつき、そのうちもう1頭が加わった。

 口吻の感触はひんやりしている。♂は朱色の紋だが、♀は水色の紋。暖地性のチョウと言われるが、この辺でも成虫越冬している姿をよく見かける。


撮影:2015-09-13

追加画像


こんなにぼろぼろな個体は見たことない。越冬できるのかな? 

 ↑撮影:2015-11-20


 落ち葉の陰に白いものが横たわっていた。大丈夫かな?白い翅にはきれいな水滴がきらきら。前夜は夜通し冷たい雨が降っていた。でも心配無用。いつの間にか、ちゃんと脚をふんばって起きている。これから冬を越すのだから。
 よく見ると、そばに小さな蜘蛛が一匹。ひとりぼっちじゃなかったみたい。 
 
   撮影:2016-11-11