2015年9月5日土曜日

モモスズメ*成虫と幼虫


ウチスズメ亜科

   最も身近なスズメガ、モモスズメの過去の画像を集めてみた。上は庭のサンショウの幹にて。上が♀だろうか?  撮影:2011-08-04



 ⇧これは近くの遊歩道あたりにいた個体。  撮影:2014-07-24


 前年に引き続き、室内にいた個体(猫が捕まえてきた?)をケースに入れておいたら翌朝産卵。  撮影:2014-08-04


 ⇧孵化。なんか大豆から芽が出たようなかんじ。そして卵の殻を食べている?ケースの格子は5mm角。ちっちゃい。  撮影:2014-08-09


 終齢近い幼虫。庭のハナモモにて。モモスズメの幼虫というと、庭木の害虫として嫌われる存在らしい。自分は庭木への愛がないのかそれほど気にならないが・・・。それなりに毎年花は咲かせてくれるし。   撮影:2011-09-11
黄色型の幼虫はこちら