2012年8月20日月曜日

エゾシモフリスズメ*若齢幼虫と成虫


 いつも散策する林道に生えているホオノキの幼木。大きな葉っぱをひっくり返してみたらいた。とても細くてお尻に突起(尾角)。スズメガ?

 ホオノキを食べる幼虫を検索したところ、3種の蛾が該当した。その中にエゾシモフリスズメがあり、調べてみたらその若齢幼虫らしい。スズメガの若齢を見るのは初めてかも・・・。(他にドロヤナギも食べるらしい)


 幼い脚。そのうち尾角をピン!と立てたので、警戒してきたのかな・・・と思いきや、小さなウンチをしました・・・。(↓)



 ここまで撮影:2012-08-18


 翌日探鳥会があり、誰かがみつけたスズメガを撮影させてもらった。みんなで図鑑で調べた結果、エゾシモフリスズメと判明。初見のスズメガだなぁと思っていたところ。

 まさかこの蛾の幼虫とはこの時はまだ知らず。でも成虫が出る頃、あんなに小さくて大丈夫なのかな?

(追記:成虫出現は6月~8月とのこと。早い時期に産卵されたものは上の幼虫くらいに育っているだろうと思われる)