2012年8月26日日曜日

ムラサキウスアメバチ*紫の翅


ヒメバチ科

 この日の散策を終え自転車に乗ろうとした時。目の前に垂れ下がっている木の葉に何か止まっていそうなのでひっくり返してみてびっくり。鮮やかな紫色の翅。陽の当たり方でただの地味な翅が恐ろしく華美な色彩に変化。加えて30mmはありそうな大物。

 羽化直後だろうか?いつまでもしがみついたままだった。名前を調べるのがちょっと億劫で、そのまま7月のファイルの中に眠っていた。  撮影 2012-07-29 


 先日カツラの葉っぱで休んでいた蜂。7月に見たあの蜂に似ているなぁと思って、やっと名前を調べてみた。ムラサキウスアメバチ(ヒメバチ科)。でもこの個体は翅がそれほど紫ではなかった。時間がたつとこんな飴色になるのかな?スズメガの幼虫等に寄生するとのこと。  撮影 2012-08-24