2012年8月9日木曜日

トックリバチの仲間の巣


ドロバチ亜科

 2012-08-01  朝6時過ぎ、うちのまわりをぶらぶらしていたら、草にしがみついて寝ている?蜂をみつけた。キボシトックリバチかな?こんなに気持ちよさそうに寝ている虫も珍しい。とにかくお疲れの様子。


2012-08-07  一週間ほどして、あの蜂のいた場所のすぐ近くでトックリバチの巣を発見。蓋は閉じられ完成した模様。この中にはぎゅうぎゅうに麻酔をかけられたイモムシが入っているらしい。蜂の幼虫の生餌として。

上のトックリバチが作ったものかもしれないなぁ・・とふと思った。お疲れさまでした。

追記 キボシトックリバチか、キアシトックリバチか、あるいはミカドトックリバチか?わからないので、トックリバチの仲間の巣としました。