2012年8月25日土曜日

カメムシたち*カツラにて


    昨日は仕事が早めに終わった。うちに帰ってもまだ暑い時間帯なのでふらりと公園に寄る。公園の奥に向かうには時間が足りないので、駐車場の近くのカツラ並木をぶらぶらする。緑の木陰は気持ちいい。カツラの木にはあまり虫いないよなぁ・・・と思ったら大間違い。食痕をみつけてひっくり返してみるとアカスジキンカメムシの2-3齢幼虫。まだ色のつかないのも一緒。ツノアオカメムシ、エサキモンキツノカメムシ成虫もくつろいでいた。

(上の葉っぱの食痕はコガネムシの仲間とかに食べられたものだと思われる。カメムシの仲間は針のような口吻で汁を吸うので・・)



 これは終齢みたい。何カメムシかな?けっこう大きめ。


  何本かのカツラには実がついていた。初めて見たかも。カツラは雌雄異株らしい。うちの前にあるカツラの木は雄株だったのか・・・と納得。来年の春はカツラの花を撮らなくちゃ。満開になると木全体が赤っぽく見えるという。    
撮影:2012-08-24