2012年7月23日月曜日

カブトムシの♀*スゲ池にて


カブトムシ亜科

   この日は雨が降ったりやんだりのしっとりしたお天気。スゲがいっぱい生えている池に行ってみると、なにやら巨大なコガネムシ風のものがスゲの茎にぶら下っていた。


   長靴だったので池の中に一歩踏み入れ、茎を手繰り寄せる。するとかっと前脚を広げて威嚇された。びっくりしたのかな?カブトムシの♀でした。

 手に取ると、ああ懐かしい感触。力強いトゲトゲの脚で歩き回り、離れようとしない。しかたないのでしばらく一緒に散策。


 コナラらしき木があったので止まらせる。舌?を出してどんどん上の方に登って行った。かなりすきっ腹のようだ。  撮影:2012-07-21