2012年7月1日日曜日

オオワラジカイガラムシ♂♀と不思議なパイ


ワタフキカイガラムシ科

アリの護衛隊に囲まれた♀。時々甘露を出して振る舞うようです。

↑撮影 2015-05-27



 2012-06-13  木の名前がわからないのが口惜しいが、この木にオオワラジカイガラムシが何匹かいた。↑大きなアリがお尻から出た甘露を舐めている。少し粉っぽくなってきている個体もいた。みんな♀。♂は有翅の似ても似つかない姿。↓


ガードレールに♂の姿。新鮮な個体だが、右の触角どうした?

↑撮影 2015−05-27


     腹部の様子↑   撮影 2022-06-02


 ↑2012-06-30  これもオオワラジカイガラムシかな?一匹だけで葉っぱの上にいた。真っ白に粉をふき、とても目立っていた。お尻から甘露。


↑2012-06-13  ココナッツの粉をふりかけたチョコレートパイ?とても美味しそうな不思議な物体。(赤いダニのトッピング付き)たぶん生き物だろう。だとしたらたぶん半翅目だろう。サクラの枝についていた。