2012年6月24日日曜日

ネグロクサアブ*庭に現る


クサアブ科

 昨日の夕方薄暗くなった頃、庭のヒメジョオンにネグロクサアブの♀がとまっていた。いままで山の方でしか会ったことがなかったのでちょっとびっくり。3回目の出会いなので、早速匂いをかいでみることにした。

 鼻を近づけると、さすがにもぞもぞ動き出した。食われる~と思ったのかな?これといった匂いはしなかった。標本とか、死んだ個体が匂うのかもしれない。残念。行き場に困っているようなので手にのせてみた。脚をぐっと伸ばして初めて見る体勢。なかなかかっこいいぞ。いよいよ飛ぶのか?

 そしてブ~ンと重たそうな羽音をたてて離陸。しかし1mくらい飛んで不時着。やっぱり飛ぶのは苦手みたい。拾って近くのウドの葉の上に置いてやると、居心地がいいのかそこに居座る。翌朝また会えるといいなと思っていたがそれっきりとなる。  撮影:2012-06-23