2012年6月19日火曜日

ホソアシナガバチ達の小さな巣


アシナガバチ亜科

   庭のキショウブの葉の裏側にムモンホソアシナガバチの小さな巣を発見!柔らかなベージュ色。葉っぱの裏に生えている細かい毛を採集して巣材にしているらしい。前にクルミの葉の毛を集めているのを見かけたことがあるが、この辺で何を利用しているのだろう?

 最初一番大きかった幼虫が途中で消えて部屋が空っぽになった。すぐに新しい卵を産みつけた様子。働き蜂が羽化するまでまだ時間かかりそう。 
 
撮影:2012-06-06~2012-06-19

《山で見つけた小さな巣》


ヒメホソアシナガバチ   ↑2012-06-16


ムモンホソアシナガバチ   同上


ヒメホソアシナガバチ(これは木の幹に・・・)  同上


ムモンホソアシナガバチ  ↑2012-06-17

 今年はよく見かける。ヒメホソアシナガバチの巣は黒っぽい。これは何の葉っぱの毛かな?今夜は上陸した台風がこのあたりを通過するらしい。いづれも頼りなげな葉の裏に作られた巣が多い。無事を祈る。

追加画像


 壊れたガードレールの反射板の中にヒメホソアシナガバチの小さな巣があった。確かに安全そうだけど、風通しが悪くて暑そう。巣の上に止まってこっちを見ているのは♂かな?   撮影:2012-08-26