2012年6月22日金曜日

ミミズク(虫)*羽化


8:18  翅が伸びきって落ち着くと動き出した。おっと抜け殻といいかんじに並んでくれた。あとでパソコンで拡大して見たら、下に幼虫もいる。偶然3態が1枚の写真に納まる。

(羽化の経過は⇩)朝、庭のリンゴの幹で羽化中のミミズクを発見。


↑ 7:36~7:43  (横から) やっぱり蝉の仲間。ミミの部分がなぜか赤い。


 ↑ 7:39~7:52(上から)早いペースで翅が伸びてゆく。しかめっ面がかわいい。

(この後、一番上の写真に続く) 


9:43 だんだん黒くなってきた。小ネズミみたい。出勤時間になりこれが最後の一枚。


 リンゴの幹にはこれから羽化しそうな幼虫。下草には新鮮な成虫が止まっていた。

撮影:2012-06-21