2011年7月5日火曜日

キアシナガバチの巣


庭にて、捕獲したイモムシを肉団子にしているところ?⇧
 
⇩巣材用の木の皮を採集しているのかな?・・なにかと忙しそうです。


⇧ 撮影 2012-04-29


撮影・・・2011-06-20~2011-07-03

 庭の薄暗い場所で巣作りを始めたキアシナガバチ。そっと覗いていると、時々怖い顔で睨まれたが、襲いかかってくることはなかった。暗くてもびっくりさせてはいけないのでフラッシュはたかず撮影。ある日、まるまると太った幼虫たちの部屋にふたがされてゆく。

 そして7月3日、やっと2匹の家族が誕生!羽化直後の黒い瞳。たぶん今だけのあどけない表情。女王は留守だった。


 二日後、家族はまた倍増していた。一番左が女王かな?こうなると今後はあまり近寄れそうにない。  撮影  2011-07-05

追加画像


  山中のアカマツに作られた巣。警戒モード。


こんな状況の時は近づかないようにしよう・・。 撮影 2014年7月