2011年7月11日月曜日

イノコヅチカメノコハムシ*幼虫と成虫


カメノコハムシ亜科

交尾   ↑撮影:2010-06-11


 草ぼうぼうの庭で、最も引っこ抜くにふさわしい雑草は何かと見回した時、イノコヅチとかが候補にあがる。そのイノコヅチの葉の上のちょっとしたキズのように見えるものが気になり、撮影して拡大してみるとなんとカメノコハムシの幼虫だった。

 リラックスして葉っぱを食べている時はしっぽ(?)を立てている。(左上)しっぽのようなものは脱皮殻。その数によって何齢かわかるのかな?人や外敵の気配を察して緊張するとぺたっと葉っぱにはりつくみたい。(右上)

 近くに成虫もいた。ヒメカメノコハムシだとばかり思っていたが、何故みんなイノコヅチにいるのだろう?検索してみたら、そのまんまイノコヅチカメノコハムシというのが存在すると知りびっくり。ヒメカメノコハムシは鞘翅の両端に黒紋があり、ホストはアカザ・シロザとのこと。そういうわけで、一向に草むしりははかどらない・・・。  
 
撮影:2011-07-09