2011年1月27日木曜日

虫たちの死に様*ツノアオカメムシ

      
 どんよりとした日、薄暗い林道を歩いていた。下草の中に何かキラリと光るものを感じたので、近づいてみるとこのカメムシが葉っぱの上に横たわっていた。この種は死んでしまうと美しいメタリックグリーンが失われると聞いたことがある。死後それほど時間は経っていないのだろう。だんだんと黒ずみ始めてはいるが、まだ完全に輝きは失っていない。

 天寿を全うしたかどうか知らないが、葉っぱの上で死んでいる虫を見ると、幸せ者だなと思う。  ↑撮影 : 2008-07-26 


別個体。死後、時間が経つと変色。↑撮影 : 2013-10-10


      撮影 :  2010-10-16

非情な世界に生きている虫たちの死に様をいくつか記録しておこうと思う。