2011年1月21日金曜日

愛しい蛇*ニホンカナヘビ


身近にいる小さな爬虫類。  ⇧ 撮影 2011-08-26


鼻先からしっぽの先まで撮るのは難しいな・・。しっぽの先は下をご覧下さい。⇩


これだけ見ると怖い・・。  ⇧撮影 2022-09-04


撮影・・・上:2009-06-19  下:2009-07-17

 ニホントカゲが光沢がありしっとり感があるのに対し、こちらはざらついた感じ。しっぽは体長の三分の二に及ぶ。舌の先は二又になっているらしいが、あまり見たことない。

 腹面に色帯がある者と、茶色一色の者がいる。別の種類かと思っていたが若い個体が茶色いようだ。やっぱり石の上が好き。カナヘビの語源は可愛らしい蛇という意味の古語、との説。

追加画像


 昼間は小春日和の温かい日差し。落ち葉の中をガサゴソとトカゲたちが歩き回っていた。特に外傷もないのに死んでいる個体もいた。 
 
撮影・・・2011-11-13 


  丸太の段のある小路を下っていたら、カナヘビ君と目が合う。カメラ視線の後、あっち見てこっち見て、後ろを振り向いて・・・。ほぼ蛇と同じ顔をしてるのに、小さいから可愛い。

撮影:2012-04-28