2011年1月19日水曜日

ヒガシニホントカゲ*成体と幼体


久しぶりにトカゲを撮影。♀だろうか?幼体の模様が少し残っている。

しっぽは自切して、再生したものかな?  撮影 2022-07-29


上:撮影・・・2008-06-27
婚姻色の♂か?(繁殖期の♂は喉から腹部にかけて赤味を帯びる)
石の上で日向ぼっこ。人の気配で草陰に隠れるが、しばらく待っていれば元の定位置に戻る。エネルギーチャージ中。

下:撮影・・・2008-06-07
幼体は5本の縞模様にメタリックブルーのしっぽ。コンクリートの壁面をちょこまか移動していた。♀はこの縞模様を成体になっても残しているものが多いらしい。

ヘビにはあまりお目にかかりたくないが、トカゲやカナヘビの類はまるで平気である。頭を撫でてあげたいくらい・・・。足があるかないか、が問題なのだろうか?


しっぽが上よりかなり長い。


追加画像  撮影 2012-06-13