2014年8月8日金曜日

ビロードスズメ*幼虫


ホウジャク亜科

  朝の散策にて。めったに座らない丸太のベンチに腰掛けたら、目の前の石の上のツタにいた。葉っぱを食べ尽くした様子で、下には大粒の糞が・・・。近づいて蔓を揺らしたら小蛇に変身。↑今度会う時は成虫の姿でお願いします。  撮影:2014−08−08



追加画像


  雨上がりの静かな森の中。木の根元の方でキヅタの葉っぱを食べていた。あまりに自然な姿。細い草でそっと背中をさすったら、ちょっとびっくりして眼状紋部分をふくらますが、それほど本気でない。それより食べなくちゃ、という気持ちが強い様子。あまり怒らせては気の毒な気がしたので、そっとその場を後にする。  撮影:2014-09-07