2014年8月10日日曜日

カシワマイマイ*動く蛹


2014-07-10  古い切り株の上にいたカシワマイマイ終齢幼虫(下の蛹とは別個体)


 ⇧撮影 2014-07-17   森の中の休憩小屋の軒下を覗いたら、カシワマイマイの蛹らしきものが・・・。⇧そっと触ったらピクピクと激しく動く!
 動く蛹には何度か出会ったことがあるが、いつもちょっとぞっとする。うっすら緑味が残っている。この日蛹化したと思われる。

 

 ⇧撮影 2014-07-20   三日後、さすがに固まった様子。こわいので触らず。

   

⇧撮影 2014-07-28  蛹のことをふと思い出して覗いてみる。なんか赤みがかっている。そしてよせばいいのに触ってみたら、また動いた!びっくりしてその場を去る。
 

 撮影 2014-07-29    翌日、蛹のすぐ近くで交尾体をみる。恐る恐る蛹に触ってみると空っぽ。♀が羽化し、落ち着いたところでフェロモンを放ち♂をおびき寄せ交尾に至った・・・ということだろうか。それにしても♀はでっかい。(昨日蛹が動いたのは、羽化直前だったのかも)



 赤い脚元がおしゃれなカシワマイマイ♀(上とは別個体)