2014年8月27日水曜日

オオカマキリ*最終脱皮

 

 何年か前の夏にupした「オオカマキリ*最終脱皮」という記事の表示画像をもう少し大きくしようと編集していたら、誤って全部消してしまった。(最近こんなことばかりやってる・・・)

 その翌日の朝の散策で、なんと正にオオカマキリの脱皮シーンに遭遇。不思議な巡り合わせ。これを撮って代わりの記事にしなさい、ということか?見つけた時、触角や前脚を殻から引っ張り出そうともがいていた。この昆虫界の強者の生涯で、最も無防備な姿かも・・。


⇧やっと抜けたところ。しばらく呆然としていた。シワシワの4枚の翅。

まるで天使の翅みたい。


 ⇧やがて本能に従い、こちらを見て身構える。天使の翅がどんどん伸びていく様子を見ていたかったがタイムリミット。後ろ髪を引かれる気分で仕事に行く。

 この日はこの後かなり激しい雨がふったりやんだりのお天気だった。
  
撮影:2014-08-26


 翌日、やはり出勤前に見に行くと、雨に打たれた抜け殻が葉っぱの上に。それを撮影しようと葉っぱを揺らすと後ろの方から大きなカマキリが現れた。
(たぶん同個体)

 無事翅も伸ばせた様子。お腹の様子を見ると♀かな?これからも朝の散策で会えますように・・・。


撮影:2014-08-27