2014年3月17日月曜日

ホソバトガリエダシャク?


 昨日のヒロバ~に代わって今日はホソバ~が来ていた。明るい栗色がきれい。下の右端は別個体。翅の色合いには変異があるようだ。 


⇧撮影:2013-03-20

追加画像


   最初ヒロバトガリエダシャクと思ったが、その後ホソバ〜のような気がしてきた。(タイトル変更)ヒロバ〜の特徴は、後翅が純白で触覚が黄色〜赤みを帯びるとのこと。そして文字通り翅の幅が違うらしいがよくわからない。



 中と右は間違いなくホソバ〜と思われる。そして上の個体も並べてみると同様の個体変異に見える。ただ首回りのモコモコした毛のボリューム感が違うかな? 

               ⇧撮影:2014-03-14


              ⇧撮影:2016-03-25    

                
 春の蛾が続々と出現する季節になったが、今年はどれだけ通えるだろう・・?


↑撮影:2018-03-28