2014年3月29日土曜日

ヒロバトガリエダシャク*成虫と幼虫


 毛むくじゃらで、シャチホコガの仲間だろうと思っていたらエダシャクの仲間だった。
類似種にホソバトガリエダシャクがいるらしい。本種の方が翅が白っぽいとのこと。


 フユシャクスポットに春の蛾たちが出現し始めた。季節の変わり目を実感。今後も引き続きこの場所に通って沢山の蛾に出会いたい。同定作業も頑張ろう。

 撮影 2013-03-19

追加画像


 やっとヒロバトガリエダシャクと思われるものが出てきた。ヒロバ〜の方がモフモフしたかんじ・・・。連日見られるので個体数多そう。

(写真は複数個体が混じっている)  撮影 2014-03-25



 幼虫は広食性。右と真ん中は同じ個体。(サクラの葉を食べていた)

左はより若齢に見えた。4齢までは背面に白黒の筋模様があるとのこと。

⇧撮影 2013-05-19



 ↑終齢幼虫と思われる。このあと翌年の3月まで蛹の姿で過ごすのかな?
  
⇧撮影 2013-05-27


追加画像(上と下) 去年の3月に撮影してどうしてもわからなかったが、今回改めて眺めてみたら、ヒロバトガリエダシャクの♀のような気がしてきた。どうでしょう? 


撮影:2013−03−21