2014年3月19日水曜日

フタマタフユエダシャク*♂と♀


 灯火脇の落ち葉の上にいた。白っぽいので見つけられてよかった・・・。

ウスオビフユエダシャクと同じ仲間らしく、♂も♀も雰囲気がよく似ている。


 ↑今年見た4頭の♂。みんなすこしずつ違う。初見は3月14日。


ふさふさの小さな翅がかわいい!  撮影:2014ー03ー19

追加画像


2014−04−08  上の♀がいた場所とほぼ同じ場所にいた。同個体か?あれから3週間も生きていたの?やっぱり別個体かな?♂などとっくにいなくなったのに・・・


・・と思っていたら、今朝♂がいた。もうフユシャクの季節は終わった気になっていたのでびっくり。 撮影:2014−04−12