2012年9月20日木曜日

ムモンホソアシナガバチ*空っぽの巣


左:2012-08-17  

中:2012-08-25
右:2012-09-07 

 毎日確認していたわけではないが、この2-3日前までは沢山の蜂で賑わっていた気がする。巣の中には蛹も幼虫も見当たらなかった。8月中から幼虫のいる気配はない。スズメバチの襲撃とかではなく、自然に巣を放棄する時期だったのかな?


2012-09-11  3-4日待ってみたがやっぱり誰も帰ってこない。この後巣の内部を虫眼鏡で覗いてみたら、ちょっとかわいそうなものを見つけてしまった。いちばん端っこの小さな穴に幼虫が一匹口をパクパクしていた。小鳥のヒナのように。その口に餌を運んでくれる者は誰もいない。


〈追加画像〉 2012-10-02 巣のあった近くで時々見かけるムモンホソアシナガバチ。元働き蜂なのか越冬する女王なのかわからないけど、巣にとらわれず、自由な時間を謳歌してるように見えた。