2012年9月24日月曜日

コナラの虫こぶとアリグモの棲みか


追加画像  ⇧ナラハヒラタマルタマフシ?  撮影:2012-10-26


⇧ コナラの葉にきれいな虫こぶ。表にも裏にも。 撮影:2012-09-22

 これもナラハヒラタマルタマフシかと思いましたが、ナラハウラマルタマフシというそっくりな種がいるそうで、前者より早く成熟するらしい。(夏頃?)出現箇所がウラか、オモテかは関係ないのかな?


⇧ 撮影:2012-11-03


 ⇧コナラの葉にクモの巣のようなもの・・・。なにか潜んでいる。


⇧ 蟻そっくりなアリグモの♀でした。


左:どんぐり。今年は豊作?たくさん実っていた。
中:葉っぱのつけ根に蟻が沢山集まっていた。緑色のアブラムシが数匹いる。
右:ナラメリンゴフシの残骸。

撮影:2012-09-22