2012年4月14日土曜日

ベニモンマダラ*幼虫・繭・成虫死骸


  エリック=カールのはらぺこあおむしみたいなシルエット。初見。食草はクサフジなどのマメ科植物だけど、こうしてカヤのような硬い葉っぱに静止しているということは蛹化が近いのかな?もっときれいな緑色で、黄色い点々があるはず。

 撮影した日の他の写真を見てみたら、知らずに繭(上右端)⇧も撮っていた。今年もう少し早い時期に行けば、クサフジをむしゃむしゃ食べている幼虫が見られるかも。


   そうそう、この日はクサフジの花が満開で、沢山のハチやアブが訪れていた。
お天気は花曇で寒くもなく暑くもなく。野に生き物が溢れる5月後半から6月は、たぶん1年のうちで一番好きな季節。    
⇧撮影:2011-06-12


   2-3年ほど前に成虫を一度だけ見たことがある。ただし死骸。ハナグモみたいな小さなクモに捕らえられていた。撮影のために近づくと、クモは獲物を放棄。
その後、小アリが集まってきた。     撮影 2009-07-11

その後、生きている個体にもやっと出会えました!→こちら