2012年4月15日日曜日

春の風物詩たち


アカガエルのおたまじゃくしも孵って、ちらほら泳いでいた。

カエルの声もひと声聞いたが、すぐ黙ってしまい姿は確認できず。


  昨日は冷たい雨が降っていたので1日中うちにこもっていた。今日はみるみる晴れてきて、足の向くまま近くの山へ。虫けらといえども、一頭一頭に個性があるとよく感じる。このテングチョウはとても人懐こい個体だった。しっかりと翅を広げてよく見せてくれた。さすが越冬蝶、毛深い。


 ⇧ビロウドツリアブ。早春限定のこのアブもふかふかの毛むくじゃら。


⇧左より、 コバノガマズミ・ノリウツギ・サクラ。

桜は街では咲き始めたようだが、山ではまだ気配なし。


⇧命短し カゲロウの仲間たち


 見上げれば飛行機雲↑