2012年2月5日日曜日

カレハガ科*越冬幼虫 他


   毎年晩秋、リンゴの木の下の方にカレハガの幼虫が出現する。一応木の皮に擬態している様子。平べったいし、ふさふさした毛で輪郭を消す努力をしている。

 いつも3匹ほど現れるが、春頃には1匹だけになってしまう。成虫には不思議と会ったことがない。


 いつも思うのだが、お尻のあたりがクマさんの顔にみえる。


左:カレハガの美しい卵。ヤナギの葉に産み付けられていた。 2011-09-06
 追記 この卵は、ホシカレハの卵でした。

右:リンゴの木の近くにあった卵の殻。左上はテントウムシの抜け殻かな?


今日みつけたキノカワガ3匹。主にサクラの木にて。