2012年2月10日金曜日

トホシテントウの食べる草


 2011-08-06 
 標高1500mあたりの森の中。すぐそばを清流が流れている。岩魚釣りをしている人を時々見かける。そんな、なかなか陽の光が差し込まないような場所に蔓延っているつる草。ずっとアマチャヅルだと思い込んでいたが、どうも違うみたい。名前調べ中。

 追記:食べていたのはミヤマニガウリと思われます。


⇧トホシテントウを初めて見つけたのはこの場所。草食性のテントウムシ。


 この草を食草にしていると思われる幼虫たち。右と左は違う種かと思っていたが、白斑の様子から同じ種かも・・・。右が終齢の幼虫か?
追記:この幼虫はキミャクヨトウ(ヤガ科)かもしれない。ウリ科のアマチャヅルやカラスウリが食草とのこと。

真ん中の虫は不思議なかんじ・・・。平べったくて半透明。
追記:シリブトガガンボとかの幼虫かな??


⇧その他、この草の葉っぱの上で見かけた虫たち


今年は実がなる頃に行ってみようかな