2011年10月29日土曜日

ミスジチョウ幼虫*これから冬支度

           
 山の公園のイロハモミジの根元あたりでうろうろしていた。初見の幼虫で、調べてみたらミスジチョウの幼虫の4齢か5齢らしい。冬の間、カエデの枯れた葉にはりついて幼虫の姿で越冬。その葉はしっかり糸で落葉しないようにくくりつけてあるとのこと。
この幼虫もこれからその作業に取り掛かるところかな?    2011-10-23 
越冬中の様子はこちら


 今年の6月、朝の見回りの時にみつけたチョウ。この時期ホシミスジは蛹の状態で、すでに飛んでいるコミスジよりかなり大きい。表翅が見られず裏翅だけで調べてみたらミスジチョウのよう。どこからか飛んで来てひと休みしているお客さんだと思っていたが、もしかしてうちのイロハカエデで越冬して、その後羽化したのかもしれない。
今年の冬は枯れ残った葉に注目。  2011-06-03