2012年5月4日金曜日

ゴミ背負いアオシャク?タラの芽をかじる


   タラノキの幹をゴミくずが動いていた。蓑虫ではなさそう。尺取虫。前に山の方でこのタイプのイモムシを一度見たことがあるが、まさか裏庭のタラノキにもいたとは!


⇧ トゲを避けながら?上へ上へと登っていく。


   タラの芽を食べるためだったようだ。う~ん、こうなるとこの芽はこのイモムシの物。取り上げることは出来ない。昨年この場所でアオシャクを撮影したが、その幼虫だろうか?ゴミをまとったまま蛹化するらしいから確かめたい。


アリさんとにらめっこ。   撮影 : 2012-04-29

追記  この幼虫はクロモンアオシャクかな・・と思われます。