2012年5月1日火曜日

ヤナギハムシ幼虫*誕生


ハムシ亜科

ヤナギハムシが産んだと思われるきれいな黄色い卵。

↑撮影 2012-04-24


 黒ずんできた。


   休みの日だったので卵の変化を記録。
卵からまず黄色い幼虫が生まれた!と思ったらじきに黒くなる。ほぼすべての卵が孵った頃(2時間くらいかかった)、偶然?ナミテントウが近くにやってきた。食べるには大きすぎる相手かも・・・。カメノコテントウの姿はまだみえない。 
      

   しばらくしてまた覗いてみると、白い抜け殻に数匹の幼虫。他の仲間はどこへ行ってしまったのか?と葉っぱをひっくり返してみると、表側の方に全員集合していた。

(ここまで撮影:2012-04-29)


翌朝見てみると、早速朝ごはんを食べていた。

*このあと成虫までの様子はこちら


 ヤナギルリハムシ〈左)も出現。
また別のヤナギハムシ〈右)もどこからか飛来していた。