2011年10月3日月曜日

コアシナガバチ


目覚めた女王蜂が、単独で巣を作り始めたところかな・・?

たしか、庭木で・・。  ⇧撮影 2008-04-25


⇧撮影 2008-06-02


  山でみつけたコアシナガバチの巣。↑ずいぶん頼りない場所に作られている。もちろん雨ざらし。こんな巣を見ると、うちのコアシナガバチ↓は野生とはいえない気がする。
 ⇧撮影:2011-08-06


左上:2011-08-12
 軒下のサッシに作られたコアシナガバチの巣。♂蜂が出現した頃。最盛期。

右上と左下:2011-09-11
 だれもいなくなった巣。みんなどこへ行ったのかな・・と探してみたら、1mくらい離れたところにあるバイカウツギにとまっていた。交尾しているものが何組も・・。別の巣のもの同士か?それとも同胞同士なのか?

右下:2011-09-25
 巣から離れて2週間。やはり近くのサンショウの木にいた3匹。いつまでも仲間と一緒。


こちらは♀と思われる。   ⇧撮影:2010-10-15


   ↑山の方で見かけた一人ぼっちの♂個体。ヤマウルシの紅葉した葉っぱの上にいた。

    ⇧ 撮影 2012-10-26


小春日和の日差しの中で。  ⇧撮影 2010-11-05


⇧撮影 2010-11-06