2011年8月29日月曜日

ジャコウアゲハの蛹


 昨年の8月末に見つけたジャコウアゲハの蛹。羽化した様子はない。これも休眠状態なのだろうか?黒い斑点が気になる。   ⇧撮影:2012-01-28


 いつも車で5分でたどり着くフィールドに、事情があって自転車で行く。途中から傾斜がきつくなり自転車を引いて行かねばならない。山沿いの集落をゆっくり汗をかきながら歩いていると、民家の入り口の積み石に、見たことのない蛹のようなものがついていた。ちょっとおどろおどろしいかんじ・・・。帰ってから調べてみるとなんとジャコウアゲハの蛹。

 このあたりに生息していたとは・・・。ということは食草のウマノスズクサがどこかに生えているのかな?他に木本のオオバウマノスズクサも食べるらしい。どちらも見たことないけど。いずれも毒性があり、それを食べたジャコウアゲハは体内にそれを蓄積し、捕食者は中毒をおこすという。それにあやかりジャコウアゲハに擬態する者がいる。
 アゲハモドキもその一種だそうだ。    撮影:2011-08-27