2011年5月7日土曜日

ホシミスジ*幼虫と蛹


 コデマリの芽吹きが始まると、ホシミスジの幼虫のことが気になる。今年は見つけられるかな・・・と探してみるがなかなか出会えない。
この日も、出勤前だというのに様子を覗う。するとハナグモが葉っぱの上で、なにか引きずっているのに気がついた。いやな予感は的中して、獲物はホシミスジの幼虫。このクモが仕留めたのだろうか?幼虫がこういう状態で出現しているということがわかっただけでも参考になった。
 それから間もなく、枯枝の先にいる黒っぽい幼虫を発見。葉っぱの上に移してやったら、元気にむくむくと動き回りどこかへ行ってしまった。


↑撮影・・・2011-05-06


撮影・・・2011-05-18

 庭のコデマリにいるホシミスジの続き。
なかなか見つけられなかった幼虫だが、2-3日ぶりに見てみるとあっちこっちにいろいろな大きさの幼虫たちがいた。今にも羽化しそうな蛹もあった。羽化の様子を見られたらいいな。

蛹と成虫の様子はこちら