2019年9月22日日曜日

アカモンドクガ♀*羽化、そして産卵


 昨日の午後、庭をふらふらしていてみつけた繭と蛾らしきもの。幼虫の殻は、脱出する時にいっしょに出て来たのかな?青ジソの葉にて。今月は、アメシロの幼虫の発生に気づかず散々な目に会ったので、すぐに彼らの羽化を疑う。直後でまだ翅が伸びきらない状態かなと・・。(冷静に考えれば、このあたりで年3化はないか・・)

 どうしてくれよう・・とりあえずコンポスト、じゃなくて虫かごに入れておいて本当によかった。夜になって、ドクガの中のある種に、無翅の♀がいることを思い出した。    撮影:2019-09-21


 翌朝、虫かごの蛾の様子をみると、相変わらず翅は伸びていない。この蛾はアメシロではなく、アカモンドクガの♀と思われる。外に出してもう一度撮影したら、繭に卵がついているのに気がついた。

 夜間に産んだのだろうか?それとも、繭の中で産んだのが重力で落ちて来たのかな?すでに♂がやって来て交尾済みだったのかな?わからない。それにしても、白装束が美しいミステリアスな♀の姿。   撮影:2019-09-22  ♂はこちら