2019年6月8日土曜日

ウスリーハエトリ?*♀と♂


 この時期に見られるハエトリグモ。光沢のある黒い腹部に小さな白点。触肢の黄色がきれい。(チビクロハエトリという種と酷似しているらしい・・)


撮影場所は本州中部の標高600m台の水辺のヨシ原。↑は♀で↓は♂と思われる。

 ♂は♀と比べるとかなり小さかった印象。明日、仕事の帰りにちょっと寄って探してみようかな。これは8年前に撮ったもの。もしかしていなくなってるかもしれないし・・。


↑撮影:2011-06-12


↑撮影:2010-06-19

追記


 翌日、久しぶりに探してみたら、いました!ヨシの葉ではなく、近くにはえていたヨモギのふわふわした茎の上に。♀のみ2個体確認。  ↑撮影:2019-06-09


 標高1,000mの明るい草原にて。ここにもいたのか・・。白点が大きい。
撮影:2019-06-22