2019年6月26日水曜日

ツツジコブハムシ?


コブハムシ亜科

あっ、いた。この虫を初めて見つけた場所で再会。

大型のイモムシとかはこのくらいのうんちをする。なかなか巧妙な擬態。


体長は3mm前後。


横から見ると、ちゃんと脚がはえている。あれ、うんちをしてるところ?

撮影:2019-06-22

 訂正:当初タイトルが「ムシクソハムシ」でしたが、訂正します。実は、こんなによく似た別種がいるとは勉強不足で知りませんでした。たまたま人のブログを見ていて気づきました。
撮影地はツツジが多く、止まっている葉もツツジなので、ツツジコブハムシと思われます。種の確認は、ひっくり返してお腹の部分を比べないとわからないそうです。今度会ったら見せてもらおうかな・・。