2018年8月25日土曜日

トビケラ類の卵塊


 マタタビの葉に不思議な物体が・・。触ってみると弾力があり、しっかり葉っぱにくっついている。(それがすごいと思う)小さなつぶつぶがいっぱい透けて見えるので、何者かの卵に違いない。調べてみたら、トビケラ類の卵塊らしい。産卵風景を見てみたいものだ。 撮影:2018-08-22

  追加画像


⇧ アキニレの葉に。上のものより卵の数が少なく、透明度が高い。


⇧ヤマグルマ?の葉。上とほぼ同じ場所。 撮影:2018-10-05 


 ⇧時々見かけるトビケラ類の卵塊か・・と思って覗き込むと、すでに孵化して何か小さな者がうごめいている。もうすぐ脱出しそうだけど、まだその時ではなさそう・・。下は湿っぽい草むらで、水はたまってないけど大丈夫?  撮影:2020-10-25