2016年6月19日日曜日

スジボソヤマキチョウとヤマキチョウ?




 コンフリーの花の蜜を吸っていた。羽化したてだろうか?前翅の紋が小さな勾玉型なので、スジボソヤマキチョウかな?よく似たヤマキチョウは、この紋が丸いとのこと。飛翔時、前翅表が鮮やかな黄色だったので♂と思われる。来年の春までガンバレ!   
撮影:2016-06-12


こちらはヤマキチョウかな?前翅の紋が丸っこいような気がするが・・。 
 
⇧撮影:2011-09-11


 この日はたくさんのスジボソヤマキチョウだかヤマキチョウの越冬体がひらひら飛んでいた。上は枯れ草の上で、翅を傾斜させて温かい日差しを浴びているところ。冬を乗り越えてきたご褒美。

 2匹連れでひらひら飛んでいる姿も微笑ましい。しかしどこからかヒヨドリがふらりとやってきて、1匹をぱくりとくわえて行った。明暗が分かれた瞬間。 
撮影:2017-04-10