2011年9月27日火曜日

美しくも危険なイラガの幼虫*その2


撮影・・・2011-09-24        左:イラガ   右:ムラサキイラガ

*どちらもカエデにいたが他にもいろいろな葉を食べていた。
*ムラサキイラガとウスムラサキイラガがいるらしい。違いは体毛。ウスムラサキ~は根元だけ太いとのこと。どちらもいるような気がする。今年うちの庭では大発生。
水滴が一粒ついている。


撮影・・・2011-09-13~2011-09-25(すべてが同一個体ではない)
 毎日見回りしていると、ムラサキイラガの幼虫型でいろいろな色合いのものがいるのに気づいた。右下の黒化したものは蛹だろうか?と思っていた。が、ネットで調べてみたらどうも寄生バチに寄生されたものらしい。寄生率はかなり高い。


 今年の8月に庭でみつけた小さな不明蛾。木の下の方の薄暗い場所にいた。これがどうもムラサキイラガの成虫と思われる。 撮影・・・2011-08-10


ムラサキイラガの若齢幼虫?