2010年8月17日火曜日

クルミの木にて*ムモンホソアシナガバチ


アシナガバチ亜科

左:⇧撮影・・・2010-08-14
クルミの葉にムモンホソアシナガバチがとまって何かしていた。獲物を探しているふうでもない。そこで思い出したのがこのハチの巣のこと。クリーム色の繊細な毛織物のような風合いの巣。樹木の葉に密生する毛を材料にして作られるらしい。この個体はまさに巣材を採集しているところではないだろうか?

右:⇧撮影・・・2009-07-04
今年ヒメホソアシナガバチが営巣しているガードレールに作られていた、ムモンホソアシナガバチの初期の巣。(成虫になりたてはまだ目が黒いらしいので、左下の個体は働き蜂第一号か?)


左:4匹の成虫♀がいた。産卵済み。  撮影 2009-07-11

右:翌日、巣がなくなっていた。人為的に駆除されたのかな? 山の中で、あまり人通りもない所なんだけどな・・。無念そうな蜂の表情。  撮影 2009-7-12