2015年3月7日土曜日

ホオジロアシナガゾウムシ


   薄暗いヒノキ林の奥から、小鳥の囁くようなぐぜり鳴きが聞こえた。そっと林に入り込んで目をこらすがわからない。ふと林床に生えている低木に目とやると先が黒ずんでいる枝があった。
 あいにく眼鏡を忘れてきてよく見えないが、もしかして・・・と思い写真を撮って拡大してみた。思ったとおりホオジロアシナガゾウムシがしっかり枝にしがみついていた。越冬中。今年の冬は寒かったね。啓蟄を過ぎて、気持ち風が柔らかくなった気がするこの頃。

 ヒノキ林を出てからさっきの鳥の声の主がわかった。カケス。先日もピーヒョロ〜という声に騙されたばかり。モズ(百舌)に負けない物まねの名手。


↑撮影 2015-03-07

 

↑交尾   撮影 2012-06-17 


       空中散歩していた。クモの糸が見える・・。死骸かな? 

 撮影 2010-07-17 

↑撮影 2013-08-17


↑撮影 2010-08-27


体長は10mmほど。たぶん初めて撮ったホオジロくん。 ↑撮影 2007-09-21