2020年10月28日水曜日

白いクサカゲロウ幼虫


お尻にちょこんとゴミ載せて・・。


↑ゴミを背負い始めたての幼虫。

(この日、別々の場所で白い色の幼虫を見た。同じ種だろうか?)


↑こちらはホオノキのでっかい葉っぱが、音をたてて落ちる小径にて。


↑別個体。葉っぱの上を歩き回っている綿屑。


 裏側に何か白いものがいっぱいついている葉があった。何かの残骸か?菌類か?幼虫たちはこれをまとっているのかな?・・と思ったり・・。

※ 追記:こちらのサイトで幼虫検索したところ、当初ムモンクサカゲロウかと思いましたが、シロスジクサカゲロウという種にも似ているような気がしてきました・・。
撮影地点は、標高1,000mくらいの場所。


撮影:2020-10-24