2015年10月2日金曜日

嵐のあとに*ナカボシカメムシ 他


   昨夜は突然の嵐だった。激しい雨風。お祭りで町中に飾られた御幣が濡れて千切れて、縄だけが虚しく揺れていた。一夜明けた今朝は、何事もなかったように晴れ上がる。

 散策に出かけると、あちこちの葉上にナカボシカメムシ。コナラやクヌギの汁を吸う樹上性のカメムシなので、普段はあまり道端では見かけない。昨夜の嵐で振り落とされたのだろう。いつもよりいろいろなカメムシが見られた。      撮影:2015-10-02



赤みの強いタイプ。 ↑ 撮影 2010-05-22


  終齢幼虫  ↑撮影   2009-07-05

↓ 嵐のあとに・・その他のカメムシたち。


 ツノアオカメムシとアシアカカメムシはこの時期の常連。背中にハートじゃなくておにぎり背負っているのはモンキツノカメムシかな?エサキモンキ〜より見る機会が少ない種。ミズキ等にいるらしい。こっち向いてるのはチャバネアオカメムシ。