2014年10月28日火曜日

瀕死のチッチゼミ


 今朝の気温は3°くらいだった。上着を着込んで手袋をはめての散策。カバエダシャクやニトベエダシャクが出てきて、いよいよ秋も深まって来た。

 こんな季節に笹に止まっているチッチゼミを発見!去年は9月に死骸を拾って、来年は鳴き声を聴きたい もんだと思ったが、そんなこともすっかり忘れて慌ただしく過ごしてしまった。きっと鳴いていたんだろうな。


   落ち葉にのせてみるとぴくりとも動かない。やっぱり死骸か・・・と手のひらに乗せてみる。すると手の温かさのせいかかすかに動き出した。


 日が当たる場所に置いておく。明日の朝の気温は1°とのこと。


⇧撮影:2014-10-28


追加画像:翌朝見てみると、黄色い葉っぱの上でそのまんまの姿で死亡確認。

近くの枯葉に埋める。合掌。