2013年7月1日月曜日

六月が終わる・・・

 去年いちばん沢山の写真を撮ったのは6月だった。そして今年も。ブロクに記録しておきたい写真はいっぱいあるが、このところ仕事が多忙であること、PCの動きが悪くて眠くなる・・・等の理由であまり記録できなかった。出勤前散策(近くの雑木林)がクセになってしまい、それで余計夜は早く眠くなる。今日は休みだったので少し頑張ろう。


   オオヤママイマイの幼虫をよく見かけるこの頃。去年まではその存在を知らなかったので、この幼虫を見てもみんなマイマイガだと思っていたのだろう。これはまだ終齢前の段階だと思う。マイマイガよりかなり黄色が強い。⇧


   この日、三箇所で同じものを見た。白髪太郎?青い気門が見える。捕食されたものかと思ったが、こうして見ると抜け殻のようだ。終齢への脱皮かな?あのでっかい毛むくじゃらが頭上の高い木の上にうじゃうじゃ蠢いていると思うと、ちょっとぞっとする。⇧


 下半身負傷したのか、壊死した状態のマイマイガの幼虫。上半身は極めて健康そう。無事成虫になれるのかな?   撮影:2013-06-23